10月25日に発売となる、新型インプレッサを見学&試乗してきました!
ちなみに2リッターモデルが10月25日発売、1.6リッターモデルは12月末発売となります(^-^)

北陸スバル福井開発店に一足先に用意された試乗車です♪
ちなみに当社でも試乗車を登録する予定なのですが、実車が来るのは年末ギリギリになりそうです…(^-^;)
乗ってみたい方は、来年になったらお気軽にご来店ください(笑)

というわけで新型インプレッサの写真はこちら!


DSC_1332



フロントから。


DSC_1333



リヤから。


DSC_1334




ちなみに横にはWRX STIが置いてありました(笑)



新型インプレッサのデザインですが、なかなかカッコいいですね!
スバル車のデザインは数年前から趣向が少し変わって、ずいぶんお洒落な感じなってきたのですが、より一層シャープで流れるようなデザインになった印象を受けました。
先代インプレッサとレヴォーグを足して2で割ったような感じかな(笑)←身もフタもない表現を…(笑)
特にリヤ周りのデザインに、レヴォーグとよく似た引き締まり感があります。

内装はどうでしょう?


DSC_1335



中央から。


DSC_1336



運転席側。



全体的に質感が上がって、1クラス上になったような印象を受けました。
今までは「1クラス上になったような」と聞いても実際はそんなに変わらない…と思うことも多かったのですが、今回はスバルのやる気を感じます(笑)
ところどころに近未来感があり、ステッチの使い方や装飾パネルなど高級感を感じさせる部分と合わせて、なかなかいい感じに仕上がっています。
近未来感というのはやり過ぎてしまうと主張がキツく感じられるのですが(笑)、そこまでではないのでちょうど良いくらいですかね。

内装と言えば、ハンドルの下部分、運転手のヒザのあたりの内装には…。



DSC_1337




小さな文字で「SRS-AIRBAG(エアバッグ)」と書かれています。
そう!新型インプレッサはヒザのあたりにもエアバッグを搭載しているんです!
ちなみにボンネットとフロントガラスの間あたりには「歩行者がぶつかったときの怪我を最小限にするための」歩行者用エアバッグも仕込まれています。
そのうえアイサイトも標準装備♪
安心・安全が前面に打ち出されていますね(^-^)

試乗してみた感想ですが、全長・幅ともに少し大きくなっただけあって安定感が増していました。
剛性感も高く、全体的に「スバルらしさをさらに伸ばしていった」ような印象でしたね。
ブレーキを戻していくときのフィールだけ少し好みではなかったのですが、最近の燃費のいいクルマ全体に見られる傾向ですから、これは仕方ないかなと思う面も(^-^;)
サスペンションの動きは今まで通り、路面からの衝撃をしっかり受け止めつつ凹凸に追従し、ドライバーの意図した動きを忠実に再現しながら最終的にスタビリティを重視するような安心感のある設定。
このあたりはさすがスバルといった感じですね♪

以上、新型インプレッサの感想でした!
購入を検討されている方、試乗してみたい方は、ぜひ当店にいらして下さい!……来年になったら(笑)

※試乗車は2017年1月頃にご用意できる予定です。
※試乗車は永平寺店・勝山店で共有している関係上、ご来店時には別店舗に置いてあるかもしれませんので、試乗をご希望の方は事前にお電話でお問い合わせ下さいませ♪